読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【Maya】モデリングでUVを崩さずに穴を埋める方法

Maya Maya-Modeling

f:id:min0124:20160828115923p:plain

同じ結果でもちょっとした機能の使い分けが、大きく手順を減らすこともあります。

穴を埋めるときUVの崩れが少ない方法でモデリングも捗ります。

モデリングでUVを崩さずに穴を埋める方法

f:id:min0124:20170326184928p:plain

Extrudeで穴を塞ぐ

f:id:min0124:20170326184942p:plain

それぞれの面が0.1に生成されて、UVが出来て大きく崩れます。

Append to polygonで穴を塞ぐ

よく使いがちですが、これも大きくUVが崩れます。

f:id:min0124:20170326185010p:plain

Fill Holeで穴を塞ぐ

これで上手くいくケースもありますが、別のところの穴が塞がったり、UVの切れ目で埋めると、UVが崩れたりします。

f:id:min0124:20170326185126p:plain

Bridgeで穴を塞ぐ

うまく選択して機能を使うとUVを損なわずに、穴を塞ぐことができます。

f:id:min0124:20170326185233p:plain