
CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【Blog】 はてなブログの記事のTwitter投稿とセルフブックマークを同時にする方法

Blog Blog-SEO

2年間メモ帳に更新してきたブログですが、3年目はブログの機能や一般的な施策を少しづつ試してみようと思っています。

知見がたまったら、ちゃんとターゲットを定めてWordPressで新しくブログ立ち上げてみようかという構想もありますが、完璧な記事を目指すと長続きそうもない気もします。

まずはSNS連携とセルフブックマーク機能を試してみました。

Twitter連携設定するやり方

設定>アカウント設定>Twitter連携設定>有効にする

f:id:min0124:20170325214957p:plain

これだけです、設定しておかないとセルフブックマークを同時に投稿できません。

Twitter投稿とセルフブックマークを同時にする方法

記事の投稿または更新後にTwitterに投稿ボタンが出てきますが、こちらは押しません。

f:id:min0124:20170325215108p:plain

記事につけているはてなブックマークボタンをクリックします。

f:id:min0124:20170325215233p:plain

するとポップアップがでてきますので、

  • コメント記入

はてなブックマークと同じ内容がTwitterに投稿されます

  • Twitterの横にチェック

  • 最後に追加ボタン

保存ボタンに変化します。ここではコメントの編集が可能

f:id:min0124:20170325215512p:plain

参考

セルクマやはてブ依頼はスパム行為になるのか?はてなに問い合わせてみた | 経営会議ドットコム