読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【Blog】ブログ名の変更と影響について

メモ代わりに使っていたブログももうすぐ2年。

総記事は200、月のアクセス数も1万を超えて、検索で自分のブログを探せると思いきや。。。

「Blog」「Min」「CG」とか3単語で検索しても、引っかからず。

これはブログ名(Min)が良くないと思いましたので、思い切って変更してみました。

変更方法

  • はてなブログ>設定>ブログ名の欄を変更

「CG」をテーマに扱い、また「○○やり方」などの記事がメインなので、「CGメソッド」というブログ名にしました。

この2単語はめったに検索されないので、競合も少ないことも考慮。

  • URL の再クロールを Google にリクエスト

URL の再クロールを Google にリクエストする - Search Console ヘルプ

影響

*「CG」「メソッド」で変更後、即日、検索第2位に

狙い通り、検索してすぐに自分のブログを探せるようになりました。

できれば1位をめざしますが、どのように変化するかしばらく経過を見ます。(追記予定)

  • 変更してから1週間のアクセス数が約20%減

f:id:min0124:20170304121630p:plain

ブログ名変更はそれなりにリスクがあります。

上位の検索されるページのアクセス数は変わらないので、たまにアクセスされるベージへの検索流入が激減した感じです。

検索1位に

2017.5に「CGメソッド」で検索して1位になりました。