読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIN

UI/2D/3D/映像制作に関してのTIPS

【Monosnap】好きなサイズにキャプチャ+図形+文字入力が1つでできるスクリーンキャプチャ

Freesoft Freesoft-Monosnap

スクリーンショットをするときはPrintScreen、ウインドウに対してはAlt+PrintScreenで済みますが、

さらにもっと自由にキャプチャするときはWindows標準ツールであるSnipping Toolを使用してきました。

ただどれも結局スクショしたあとはPhotoshopで文字や図形を入力していたのですが、このMonosnapは工程を1つのツールでできるので、例えばツールの使い方を伝える際に非常に便利です。

導入方法

Monosnap - Free Screenshot Tool

上記のURLからインストール。

インストール後オプションを開きLauch at Windows startupで起動後から常駐させておくことをおすすめします。

ショートカットはAlt+Shift+5で起動

f:id:min0124:20170214080415p:plain

機能

f:id:min0124:20170214080441p:plain

図形

矢印、線、枠、円、フリーハンドなどの機能があります。

Ctrlを押しながら図形を引くと塗りつぶした状態にもなります。

テキスト

テキスト入力できます。

日本語入力はは表示後しないとわからないのが難点ですが、入力後も変更はできます。

その他

名前など隠したいときなどに、ぼかし機能もあります。

また図形や文字は入力後も、点線の矩形を選択すれば位置を移動することができます。

他にもトリミングやリサイズやキャプチャ画像の追加など機能はたくさんあるようですが、上記の機能だけでもかなり実用的です。