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CGメソッド

CG制作に関してのヒント

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【Maya】HumanIKのアニメーション方法

Maya Maya-Animation

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記事を分けました。

min.hatenablog.jp

アニメーションについて

アニメーションの設定の確認

まずは基本でFPSの確認

あとはmaya2017のデフォルトではIndependent Euler-angle curvesになっているので特に変更は必要ないですが

Quaternion(クォータニオン)の場合はオイラー角に変更しておくことをおすすめします。

Preferences > Settings > Animation > New HIK curve default > :Independent Euler-angle curves

Hello HIK, Goodbye FBIK... : 0130.blg

必要ならFBIK(フルボディIK)に設定

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  • 開始のフレームはSキーで全てのコントローラーにキーを打つ(フルボディIKの場合)

コントローラーをキャラクターセットに登録してそれにキーを打つと一度に全てキーが打てて便利

f:id:min0124:20161030232457j:plain

キャラクターセットの作成

まずHumanIKの人形アイコン>Add to Selectionからコントローラー(IK・FK・ブレンドシェイプ動かすものすべて)を選択して

Riggingタブ>Control>Create Character Set

または下記のMELでキャラクターセットを作成する

character -name "CharacterSet1" -excludeVisibility -excludeScale;

キャラクターセットにキーフレームを打つ

ホットキー(Alt+S)に登録

select -r -ne CharacterSet1;
setKeyframe -breakdown 0 -hierarchy none -controlPoints 0 -shape 0 {"CharacterSet1"};

http://japan.unity3d.com/unite/unite2015/files/DAY2_1145_roomws_Kobayashi.pdf

表示のON/OFF

パネル番号が変化している場合もあるので注意。

ポリゴンのみ表示

modelEditor -e -allObjects 0 modelPanel4;
modelEditor -e -polymeshes true modelPanel4;

すべて表示

modelEditor -e -allObjects 1 modelPanel4;

タイムスライダー上の編集

Shift+クリックで赤い表示になる。

Ctrl+ドラッグでキーをずらしたりでき、グラフエディターを開かなくても編集できる。

アニメーションのベイク(Bake To Skelton)

付け終わったらベイク。