
CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【Freesoft】作業が捗る便利なフリーソフトまとめ

Freesoft

follow us in feedly

備忘録です。継ぎ足していく予定。

こういう事できるソフト無いかなーと思って調べれば、大抵のものは存在すると思います。

desktoplistview

f:id:min0124:20161013081206j:plain

デスクトップのアイコン表示をコンパクトにするフリーソフトです。

ショートカットをスタートアップに入れると起動時に実行されます。

Win+R→「ファイル名を指定して実行」にshell:Startupと打ち込むとスタートアップが開きます。

ダウンロード

WinTop32

ウインドウの最前面表示を指定することができるフリーソフト

参考資料を最前面に表示したいときに使用しています。

[WIN]+[A]キーで最前面表示。[WIN]+[Z]キーで解除です。

ダウンロード

DeadlineP5

f:id:min0124:20161013081858p:plain

ペルソナ5風に「納期まであと○日」と仕事の納期を強制表示できるフリーソフト

文字など見た目はカスタムできます。

ショートカットをスタートアップに入れると起動時に実行されます。

複数載せたい時は複製してそれぞれ実行すればOKです。

ダウンロード

AutoHotkey

特定のソフトに対して、好きなショートカットを作成できます。自由度が高いです。

min.hatenablog.jp

ダウンロード

Snipping Tool

Windowsで標準で入っているキャプチャーソフト。

好きな範囲をキャプチャーすることができます。

追記 こちらに切り替えました。

min.hatenablog.jp

Everything

f:id:min0124:20161013083354j:plain

超高速ファイル検索ソフト。

オプション>フォルダからパスを登録すれば、共有サーバーも検索できるので、

瞬時に見つけたいデータを探すことが出来ます。

ダウンロード

MD Wiki

2ファイルだけで、MarkDownで記述できるWIKIが作成できます。

ローカル環境でも使えるので非常に便利

min.hatenablog.jp

Screen To Gif

動画キャプチャーソフト。直感的に編集できるので気に入っています。

ちなみにgifではなくmp4にすることもできます。

min.hatenablog.jp

Tablacus Explorer

ファイラーです。シンプルですが、カスタマイズ性も高く愛用しています。

min.hatenablog.jp

Google IME

なんだかんだ文字入力短縮につながっているので、地味に効果があります。

min.hatenablog.jp

SumatraPDF

PDFを見るだけですが、軽いので気に入っています。

ダウンロード

Atom

テキストエディタ。がっつり使うとしたらSublime Textなのでしょうが、

とくにカスタムせずに、似たようなことにちょこっと使うならこちら

ダウンロード

参考(Sublime Text)

min.hatenablog.jp

Path Copy Copy

右クリックメニューからファイルのパスをコピー。

パス伝えるのに、便利。

ダウンロード

Free Downalod Manger

ネットからダウンロードするファイルを仕分けるソフト

Chromeの拡張もあり。

ダウンロード