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CGメソッド

CG制作に関してのヒント

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【Unity】Androidの開発環境構築方法(Windows)

Unity Unity-Debug

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Androidの開発環境構築に思いのほかてこずりました。

うまくいかないときに情報がありすぎて、無意味なことをしていた気がします。

構築の流れだけちゃんとわかっていれば、次はスムーズにできると思うのでメモ。

やり方 例1

Android Studioのインストール

Download Android Studio and SDK Tools | Android Studio

Android端末を開発用に設定

「設定」>「端末情報」>「ビルド番号」を5回ほどタップ

「設定」に戻ると「開発者向けオプション」が表示される

開発者向けオプションの中に入りUSBデバッグに有効に

Unityの設定

Unityを起動してEdit > Project Settings > Player > PlayerSettings > Other Settingsタブから

Bundle Identifierをcom.test.productという名前(仮)をつけてFile > Build And Run

ビルド中の設定

  • 途中で「Select Android SDK root Folder」と聞かれるので、C:\Users\namae\AppData\Local\Android\sdkのフォルダを選択

  • 端末側でUSBデバッグの許可ダイアログがでるので、許可を押す。

以上でOK

やり方 例2

1.Java Development Kitのインストール

Java SE - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle

自分のPCと合うものを選ぶ

2.Android SDKのインストール

developer.android.com

Android Studio をインストールしただけです。

akira-watson.com

3.Android端末を開発用に設定

「設定」>「端末情報」>「ビルド番号」を7回ほどタップ

「設定」に戻ると「開発者向けオプション」が表示される

開発者向けオプションの中に入りUSBデバッグに有効に

デバイスマネージャーの設定の「ほかのデバイス」で!(黄色)マークが点灯していることを確認

akira-watson.com

4.Android端末のUSBドライバを入れる

それぞれの端末のADBドライバ(開発用のドライバ)を検索『端末名 ADBドライバ』してインストール

その端末専用の開発用ドライバをいれること!

デバイスマネージャーの!(黄色)マークがなくなっていることを確認

5.UnityでAndroid SDKパスの追加とBundleIDを設定

まずPreferences>External ToolsからSDKとJDKのAndroid SDK パスを追加する

次にPlayer SettingsからBundleIDを変えないとエラーが出るので、変えておく

例 com.hoge.TestApp

unity3d.sakura.ne.jp

最後にBuild And Run、手持ちの端末にてUnity起動する。

参考

Unityのインストール~Android実機上で動作させる まで - Qiita