読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【Unity】文字アニメーションする方法 Typeface Animator

Unity Unity-Asset

follow us in feedly

テキストアニメーション。

前回と同じく、手っ取り早そうだったので、uGUIの黒本の著者の文字アニメーションするアセットを使ってみました。

Fugaku

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/37445

使い方

  1. GameObject>UI>Textを作成

  2. TextのInspectorから『Typeface Animator』をAdd Component

パラメーター

  • Time Mode (Time/Speed)時間かスピードを選択

  • Duration / Speed タイムモードに合わせた数値を入れる

  • Start Delay 開始時のディレイ

  • Play On Awake 再生時にスタート

  • Play Stlye (Once/Loop/Ping Pong)一度かループか折り返すか

  • Progress このスライダーでアニメーションを確認できる

  • Position(位置)From(開始前)To(開始後)AnimationCurve(アニメーション)Separation(文字全体か一文字づつか)

  • Rotation(回転)

  • Scale(サイズ)SyncXY(スケールの分離)

  • Alpha(透明度)

  • Color(文字色)

感想

一文字ずつアニメーション制御できるのが便利です。

デモ2でできることが、かなり見えてきます。

参考

tsubakit1.hateblo.jp