CGメソッド

CG制作に関してのヒント

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【Unity】トランジション(画面遷移)する方法 Easy Masking Transition

画面遷移に挟む用の画像をアニメーションで流すだけなんですが、手っ取り早いのでEasy Masking Transitionアセットを使うことにしました。

制作者はuGUIの黒本の著者さんです。

Fugaku

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/8734

使い方

  1. GameObject>UI>Canvasを作成

  2. GameObject>UI>Easy Masking Transitionを作成

  3. InspectorのGradation Textureから好きな画像を選択

  4. 再生

f:id:min0124:20160726080002j:plain

パラメーター

  • Duration トランジションの時間

  • Play On Awake シーンが起動すると同時に再生

  • Flip After Animation アニメーション後にFlip

  • Flip アニメーションカーブの反転切り替え

  • Invert マスクの反転

  • Ignore Time Scale タイムスケールを無視

  • PreviewMode アニメーションの再生、Flipを繰り返してループする

  • Transition Curve トランジションのアニメーションカーブ

スクリプト

  • onTransitionStart() 再生時に呼ばれる

  • onTransitionComplete() 再生完了時で呼ばれる

  • EMTransition.play() トランジションを再生

参考

tsubakit1.hateblo.jp

ちなみにアニメーションしている最中のトランジションはRenderTextureを使う必要がありそうです。