CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【Brog】記事のリライト(書き直し)で加えるべき要素

一年間ブログを書いてきて、さすがに記事を書く上でこうしたほうが良いとわかってきたので、少しだけリライトしてみました。

書き直しで追加したこと

タイトルの冒頭に【カテゴリー】を追加

カテゴリーが重要なので、見やすい括弧を付けて加えました。

基本的にツールのTIPSなので、アクセスアップの為に、具体的な数字をつけたタイトルをあまりつけたりはしません。

続きを読む を追加

記事の途中に<!-- more -->を追加しました。

ブログのTOPページに記事をすべて載せてしまうと表示が重たいので区切りました。

目次 を追加

h2とh3を使用して、ブログを構成しています。(ちなみにh1はタイトル)

記事の構成を読者にも自分にもわかりやすくするために目次を付けました。

[:contents]と記事の中に加えるだけなのでお手軽です。

アイキャッチ画像 を追加

画像付きの記事が載る場所にアイキャッチ画像無しが格好が悪いので追加しました。

画像を入れない記事は、下記の場所に共通のアイキャッチ用の画像を追加。

設定>詳細設定>アイキャッチ画像

記事ごとにアイキャッチ画像を指定するときは下記の場所になります。

記事の編集>編集オプション>アイキャッチ画像