読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【Google Analytics】ブログの一年間の振り返りと月間のユーザー数(UU)とページビュー数(PV)の集計方法

Google Google-Google Analytics Blog

follow us in feedly

2015年4月18日から調べたことをまとめるメモ帳代わりにこのブログが始まりました。
約一年たったので、せっかくなので振り返ってみました。 

ブログの一年間の振り返り

 投稿数

はてなブログのサイドバーの月別アーカイブから集計。

2015年4月から2016年3月までに総投稿数は61でした。
ちなみに2015年9月から11月は更新していません。
更新は気まぐれなのですが、頻度が高い時は月12本、週にして3本ぐらい投稿していたようです。

ページビュー数(PV)

全く使用していなかったのですが、ブログを始めるときにGoogleアナリティクスに登録していました。 ようやく使う機会ができたので、PV数を出してみました。

抽出方法

  1. カスタムレポートの作成
  2. 指標グループから『ページビュー数』を選択
  3. ディメンションから『月(年間)』を選択
  4. 保存ボタンを押してレポートを作成
  5. レポート右上のカレンダーで期間を選択
  6. 中央部のすべてのユーザーの横のセグメントから『タブレットトラフィック』と『モバイルトラフィック』を追加
  7. グラフ右上の『月』ボタンに切り替え

f:id:min0124:20160406112245p:plain f:id:min0124:20160406120309p:plain

参考 https://productforums.google.com/forum/#!topic/analytics-ja/w8Jsl5tqD3c

昨年の秋は更新をほとんどしていなかったのですが、そこまでPV数は減らなかったようです。
ちなみに今年に入ってからPVが倍になったのは、あたりまえですが更新を再開したことがことが大きいようです。

月間のユーザー数(UU)

上記の方法と同じで、指標グループは『ユーザー数』を選択します。

PV数と比較して、平均して、約2つくらい記事を見ているようです。

デバイス別

ほぼPC端末からのアクセスのようです。

次の一年間の目標

一年間続けてみて、メモ帳がわりだったブログに少し興味を持ち始めました。 もう少し学習・改良して、次の一年は昨年のデータより変化した結果にしてみたいです。