読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【3ds Max】Mayaユーザーの為のオブジェクト操作

3ds Max 3ds Max-Tool

follow us in feedly

f:id:min0124:20160828101600p:plain

Mayaユーザーの為の3ds Maxのオブジェクト操作。

最低限必要そうなものをピックアップ。

移動座標をワールドやローカルに切り替えたい

上部のプルダウンから切り替え

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160319/20160319135327.png?1458363278

複製したい

MayaだとCtrl+Dですが、MaxだとCtrl+V

グリッドにスナップしたい

上部メニューの磁石アイコン(スナップの切り替え)をONにする

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160319/20160319135328.png?1458363279

フリーズしたい

Mayaでいうfreezetransformationsは、オブジェクトを選択して、ユーティリティーパネル>Xフォームをリセットを押して、選択をリセットボタンを押す

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160319/20160319135329.png?1458363280

補足

オブジェクトを選択して、Alt+右クリックから変換をフリーズで位置をフリーズすることができます。

参考 https://knowledge.autodesk.com/ja/support/3ds-max/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2017/JPN/3DSMax/files/GUID-6CFCF809-4F04-4A27-9B1A-1661BC2D8244-htm.html

動画 https://www.youtube.com/watch?v=FYrZlFbAMD8

コンポーネントモードにしたい

まずはオブジェクトを選択して、右クリックして、変換>編集可能ポリゴンに変換

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160319/20160319135330.png?1458363280

あとは修正パネルから、赤いアイコンを選択する。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160319/20160319135331.png?1458363281

数字キーによるショートカットもあり

  • 1 頂点
  • 2 エッジ
  • 3 縁取り(エッジリング)
  • 4 ポリゴン(フェース)
  • 5 要素

センターピボットしたい

Center pivotしたい場合、階層パネル>基点にのみ影響をボタンを押して、中心オブジェクトボタンを押す。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160319/20160319135332.png?1458363282

ピボットを特定の頂点に移動させたい

上部メニューの磁石アイコン(スナップの切り替え)を右クリックして、頂点にチェック。

階層パネル>基点にのみ影響をボタンを押して、好きな頂点にスナップ。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160319/20160319135333.png?1458363282

コンバインしたい、セパレートしたい。

combine(結合)、Separate(分離)したい場合、オブジェクトを選択して修正パネルからアタッチ(結合)またはデタッチ(分離)を押して、オブジェクトを選択していく。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160319/20160319135334.png?1458363283

min.hatenablog.jp

min.hatenablog.jp