
CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【f.lux】PC画面をブルーライトカット設定に

Windows Freesoft Freesoft-f.lux

follow us in feedly

ブルーライトカット眼鏡は以前から持っているのですが、普段用の眼鏡につけ変えるのも手間でしたし、また普段からレンズに色がついているブルーライトカット眼鏡を常用するのも微妙なので、PC画面の設定を変えることにしました。

f.luxというソフトを入れるだけでOKです。2ヶ月ほど使っていますが、目の負担をかなり軽減していると思います。機能をOFFにすると画面が明すぎてもとに戻せなくなりそうです。 ちなみに色をチェックしたい時は、簡単に機能をOFFにすることができます。

設定

  • 時間帯関係なく、常に一定の明るさに(3400K)

  • 色などを確認したい場合は下のチェックボックスにチェック

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160227/20160227201137.png?1456571527

justgetflux.com

その他

ちなみにiPhoneでもiOS 9.3からブルーライトを軽減するための機能がつきました。

min.hatenablog.jp