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CG制作に関してのヒント

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【Unity】ドアのPivot(回転軸)の設定と表示する方法

3DソフトでオブジェクトのPivot(回転軸)を設定してからインポートすればよいですが、Unityだけでさくっと作りたい時に。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160215/20160215012825.png?1455467362

回転軸の設定

  1. 回転させたい平面を作成
  2. 空のGameObjectを作成、Vキーを押しながら回転させたい場所へスナップ。
  3. 平面をGameObjectの子にする

回転軸の表示

  1. GameObjectに下記のスクリプトをアタッチ
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Gizmo : MonoBehaviour {

    public float gizmoSize = .75f;
    public Color gizmoColor = Color.yellow;

    void OnDrawGizmos(){
    Gizmos.color = gizmoColor;
    Gizmos.DrawWireSphere(transform.position, gizmoSize);
    }
}

参考

Creating Custom Pivots in Unity - YouTube