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CGメソッド

CG制作に関してのヒント

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【Unity】1つのFBXに複数のアニメーションを管理するやり方

1つのFBXに複数のアニメーションを管理するやり方

はじめに

Unityちゃんで1つのFBXに複数のアニメーションを管理していたので、同じことを試してみました。

メリットを考えるとしたら
・1データで作業したほうが、作業効率やアニメーションの一貫性の確認などしやすい。
・1データなのでUnityへのコンバートコストが良い
・Unityでデータ管理しやすい
です。

Maya

  1. 複数のアニメーションを付ける。それぞれの開始と終わりのフレームをメモ。
  2. 必要であれば、BakeAnimationにチェックをいれて、FBXをExport。

Unity

  1. FBXを選択、Clipsの+ボタンを押す
  2. フレーム数と命名を入力

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20160119/20160119112654.jpg?1453170440

備考

アニメーションデータを個別に出力したい時
1. FBX内のアニメーションを選択して、Ctrl+D(複製)
2. Animデータがコピーされるので、別名に命名を変更する。