読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【Unity】ユニティちゃんをmayaで表示させる方法

Maya Unity Unity-UnityChan

ユニティちゃんをmayaで表示させる方法

インポート

1.公式サイトでUnityちゃん(UnityChan.unitypackage)をダウンロード

2.Unityを開いて、解凍

3.Mayaを起動

4.Window>Setting/Preference>Preferenceウインドウ立ち上げる

5.Setting>Working Units>Liner>meterに(単位をセンチメートルからメートルに)

6.Setting>Working Units>Time>NTSCに(fpsの設定)

7.File>Importでunitychan.fbx(UnityChan\Assets\UnityChan\Modelsの中)をインポート

表示をセッティング

1.テクスチャが剥がれたカスタムシェーダーと同じような名前のlmabertシェーダーを作成。

2.lmabertシェーダーのIncandescenceを最大にする(ライティングの影響を受けないSurface Shaderのような状態に)

3.lmabertシェーダーにテクスチャを繋いで、関連しているオブジェクトにアサイン。
※シェーダーを移植する際、基本はSelect Objects With Materialでアサインすると思いますが、関連全てのオブジェクトが選択されないこともあったので、シェーダーのSGノードのインプットを表示させて、関連しているオブジェクトを表示させてからアサインをした方が漏れなくアサインできます。

face → face_00.tga
eyebase → eyeline_00.tga
eye_L1 → eye_iris_L_00.tga
eye_R1 → eye_iris_R_00.tga
eyeline → eyeline_00.tga
hair → hair_01.tga
body → body_01.tga
skin1 → skin_01.tga
mat_cheek→ cheek_00.tga

4.Shading>Polygon Transparency Sortingのチェックを入れる(目の表示がちらつくので、ポリゴン透明度の描画順を正しい表示にする)

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20150823/20150823150815.png?1440310175

アニメーションをインポート

Character1_Referenceを選択して、File>Import、UnityChan\Assets\UnityChan\Animations内のアニメーションデータ(fbx)をインポートすれば、ジャンプなり走りなり、好きなアニメーションが表示できる。繰り返しで、アニメーションの差し替えも可能。