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CGメソッド

CG制作に関してのヒント

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【Unity】デバッグについて

デバッグについてのメモ

デバッグについてのメモ

確認事項

・仕様の確認
・ゲームバランスの確認
ユーザビリティ(操作感・パフォーマンス・分かりやすさ等も)の確認
・グラフィックの確認
・サウンドの確認

ボタン

・連続でボタンを押してみる
・別々のボタンを2箇所以上、同時押ししてみる
・同じ機能のボタンを2箇所以上、同時押ししてみる
キャンセル機能の確認

パラメーター

・最大値の状態で上限を超えてみる

進行

・進むのに必要のアイテムやキャラを削除して失敗してみる
・進むべき順序を飛ばしてみる

入力

・文字入力で絵文字や半角、記号などを入力してみる
・文字入力で最大数以上入力してみる

時間

・時間経過で変化する機能のタイミングを確認してみる

負荷

・負荷のかかる動作を繰り返してみる

特定の条件でのプレイ

・電波の悪い状態でプレイ
機内モードで通信してみる
複数端末から同時ログイン
複数のアプリを立ち上げて、メモリに余裕がない状態でプレイ

特定の条件での中断

タイムアウトさせてみる
・タスク切り替え(サスペンド中)にして、再開してみる
・ゲーム中に通信や着信など割り込ませてみる
・課金中に端末を落とし、再開してみる

その他

・同期・バックアップの確認
・端末間の引継ぎの確認
・電池消費を確認