
CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【iOS】トグル打ちからフリックへ切り替え!マスターする練習した事

文字入力はずっとガラケーの時代からのトグル打ちで、いつかフリックをマスターしたいと思っていたのですが、あるゲームアプリをきっかけに2週間でマスターしました。
(※毎日の電車通勤時間が1.5時間あるので、その時間の一部で集中的にプレイしてます)


フリックマスター用ゲームアプリ

にゃんこフリック道場

にゃんこフリック道場

にゃんこフリック道場

  • Nouris Inc.
  • ゲーム
  • ¥360
・iOS限定 有料
・日本語→濁点・小文字→句読点・記号→英字と段階的に楽しくマスターできる

はじめの1週間は覚えるのに一杯一杯で習得はなかなか難しいと思っておりましたが、ある時を境に自然と打てるようになり、そこから加速的に上達して、全ての項目を星3つ取れるまでになりました。

yossense.com

フリック用のセッティング

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/m/min0124/20150618/20150618231637.png?1434637062


・設定>キーボードから「日本語-かな」と「英語」のキーボード以外を削除
・「フリックのみ」にもチェック

これで余計なキーボードの切り替えがなくなりますし、フリック入力を維持することにもなります。