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CGメソッド

CG制作に関してのヒント

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【Unity】エフェクトのテクスチャのアトラス化とShurikenへの設定方法

エフェクトのテクスチャのアトラス化とShurikenへの設定方法

メッシュレンダラーおよびパーティクルシステムのみがドローコールバッチングされます。
ですのでエフェクトもできるだけマテリアルとテクスチャを統一した方がパフォーマンスは良くなります。
※読み込む場面で、ほとんど読み込む機会がないテクスチャをいれてしまうと容量が増えて、今度はメモリを圧迫することになるので、適材適所に使い分ける必要があります。

テクスチャの作成

同一サイズで作成。例えば128×128pixelのテクスチャ4枚であれば、256×256pixel1枚にまとめる。

Shurikenへの設定方法

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1.Textures Sheet Animationにチェック
2.Tilesで使用している枚数分(行列)入力
3.Frame Over TimeのカーブをFlatにして、数値を入力(左上:0 右上:1 左下:2 右下:3)