読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CGメソッド

CG制作に関してのヒント

MENU

【Unity】音を鳴らす方法

Unity Unity-Sound

follow us in feedly

音を鳴らす方法

Unityで使用出来るファイル形式

WAVE, AIFF
無圧縮,音質は良いがファイルサイズが大きい。
実行時にデコードされないのでCPUに負荷を与えずに音を再生することができる、効果音向き。

MP3, OGG
非可逆圧縮で圧縮した場合、音質が劣化してしまうがファイルサイズは小さくできる。

モバイルでは、OggおよびMP3はインポート時にMP3に再エンコードされ、わずかな品質劣化を伴う。

役割

AudioClip → 音データ

AudioSource →音を鳴らす装置(スピーカー)

Audio Listener →音を聞く耳(デフォルトでカメラについている)シーンに一つだけ。


とりあえず音を鳴らす

1.空のGameObjectを作成してAudio Sourceを追加する。
2.Audio Source>AudioClipに鳴らしたい音を追加。
3.Audio SourceのPlay On Awakeのチェックがデフォルトで入っているので、再生すると音が鳴る。

マウスの左と右クリックで別々の音を鳴らす

1.空のGameObjectを作成してAudio Sourceを追加する。
2.下記のスクリプトをGameObjectに追加する。
3.追加したスクリプトの下部のsound01、sound02に鳴らしたい音を追加
4.再生。マウスの左と右クリックで別々の音を鳴る。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlaySound : MonoBehaviour {

	public AudioClip sound01;
	public AudioClip sound02;

	void Update () {
		if(Input.GetMouseButtonUp(0)){
			audio.PlayOneShot(sound01);
		}
		if(Input.GetMouseButtonUp(1)){
			audio.PlayOneShot(sound02);
		}
	}
}

メモ AudioSource.PlayOneShot 
一度だけ音を鳴らす。同じソースの音を重ねられるのでSE再生に向いている
同時発生数には注意。
パラメーターはClipとClumeScale
例 audio.PlayOneShot(AudioClip, 0.7F);

参考