CGメソッド

CG制作に関してのヒント

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【Unity】UIの画面遷移をする方法

シーンを読み込むApplication.LoadLevelを使わずに、
プレハブを読み込むResources.LoadでのUIの画面遷移をする方法

①Assetの階層下にResourcesというフォルダを作る
②Resourcesに表示したいUIのプレハブを置く
③GameObjectを作成し、表示用のスクリプトをアタッチする

実行後、タイトル画面を表示

using UnityEngine;
using System.Collections;
public class GameStart : MonoBehaviour {
	void Start () {
		GameObject obj = (GameObject)Instantiate(Resources.Load("Prefab/Title"));	
		obj.transform.parent = transform;
	}
}

※obj.transform.parent = transform;と記述することで、作成したオブジェクトを子として登録できる。

左クリックすると、メニュー画面に画面に遷移

using UnityEngine;
using System.Collections;
public class TestTitle : MonoBehaviour {
	void Update () {
		if (Input.GetMouseButtonUp (0)) {
			GameObject obj = (GameObject)Instantiate(Resources.Load("Prefab/TestButton"));	
			GameObject g = GameObject.Find("Start");
			Destroy(g);
		}
	}
}

※Input.GetMouseButtonUp (0)はマウス左クリック
※Destroyでタイトルのプレハブを削除