読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIN

UI/2D/3D/映像制作に関してのTIPS

【Photoshop】ガイドをコピーする方法

画像アセットがあるものの、未だにガイド引いてスライス機能は使います。 min.hatenablog.jp ガイドコピーしたいと思い、探しましたら便利なスクリプトがありました。

【Photoshop】UIパーツの情報を自動で作成してくれるツール『Ink』と『Size Marks』

UIパーツの情報を自動で作成してくれる拡張機能『Ink』 存在は知っていたのですが、その時は必要としていなかったので見逃していました。 使ってみたらめちゃくちゃ便利で、もっと早くに出会いたかったツールです。

【Photoshop】カンバスサイズを偶数にリサイズするスクリプト

カンバスサイズを奇数ピクセルから偶数ピクセルにする(奇数の場合+1pixel足す)スクリプトを書いてみました。

【Photoshop】はみ出した画像の大きさに合わせてカンバスサイズを適切に拡張する機能

透明な余白を消して無駄なくカンバスサイズを合わせるのはトリミング機能で一発でできます。 逆の場合も、一旦カンバスをサイズを無駄に大きくしてからトリミングしていましたが、 一発ではみ出した画像の大きさに合わせてカンバスサイズを適切に拡張する機…

【Windows】Cドライブ(SSD)が壊れた時の対処方法

突然PCの処理が激重になったと思いきやフリーズ、その後、復元しようにもXドライブしか表示されず。 外付けにつなげても、全く読み込まず。完全にSSDが壊れてしまいました。 なんとか新しくOS入れ直した(ライセンスも元のを再適応)ので、そのメモです。

【UX/UI】UI仕様書についてのメモ

デザインやプログラムをするわけでもない領域の仕事は、成果物が見えずらいこともあって、何故時間がかかっているのか理解されないことがあります。 かといって中間役がいないといないで、それぞれの作業者または特定の誰かに負荷がかかるので、専任は必要だ…

【Live2D】物理演算で髪を揺らす方法

Live2D Viewerで物理演算ができると聞いたので試してみました。

【Monosnap】好きなサイズにキャプチャ+図形+文字入力が1つでできるスクリーンキャプチャ

スクリーンショットをするときはPrintScreen、ウインドウに対してはAlt+PrintScreenで済みますが、 さらにもっと自由にキャプチャするときはWindows標準ツールであるSnipping Toolを使用してきました。 ただどれも結局スクショしたあとはPhotoshopで文字や図…

【Photoshop】自動処理でグレーアウトにした画像を生成する方法

画像をドラッグ&ドロップして、自動でアクションスクリプトをかける方法(ドロップレット)です。 たまに作成するので、備忘録です。

【Adobe XD】特徴と作業時のヒントについて

2016年に登場して、まだベータ版のAdobe XD。 まだ機能は十分ではないのですが、今後はSketchを抜いて、プロトタイピングの定番ソフトになるのではと思います。 使ってみての簡単なメモ書きです。

【guiflow】画面遷移図の作成方法

guiflowはマークダウンのような文法で、テキストを打てば、自動で遷移図を作成してくれます。 画面遷移のことだけ考えたいのに、ついつい見た目も調整して時間をかけてしまいがちなのを解消してくれます。

【Maya】元に戻す(Undo)、やり直し(Redo)が重い時の解決方法

最新のMAYAでCtrl+Zの反応がやたら遅いので調べてみました。 Maya2016,2017で元に戻す(Undo)、やり直し(Redo)が重い時の解決方法です。

【Google Chrome】動画広告を非表示にする方法

自作フィルターの機能を使えば、動画広告を消すことができます。

【Excel】セルに合わせて画像を挿入する方法

エクセルに挿入されている画像をセルに収める方法です。

【PowerPoint】好きなマクロを並べたカスタムタブメニューの作成方法について

よく使うマクロはアドイン化していたのですが、たまにアドインにすると使えないマクロがあったので、違う方法を模索してみました。 min.hatenablog.jp

【PowerPoint】図形をA4にリサイズして、A4スライドにぴったり合わせるマクロ

複数のA4のパワポデータを一つのパワポにまとめて印刷するために、pptデータをpptデータへひたすらドラック&ドロップ&リサイズをしていたのですが、 マクロ書いとけばよかったということで、リサイズの部分だけ書いてみました(参考をくっつけただけです)…

【Maya】骨の打つ位置について

たまたまよさげな人体サイト見けたので、骨の位置を確認してみました。 human.biodigital.com

【Windows】コルタナとWindows Inkワークスペースを無効にする方法

Win + Qでコルタナ、Win + WでWindows Inkワークスペースが起動するのですが、AutoHotkeyで下記の2つのショートカットを使用したかったので無効にしました。 ウインドウのタイトル情報(パス情報)からエクスプローラーを開く 選択しているパスからエクスプ…

【3ds Max】Bipedのセットアップについて

Bipedを触ってみました。Maxは完全独学なのであしからず。 もっと良さそうな方法が見つかり次第、追記していきます。

【3ds Max】ms_Launchの導入方法

Maxのマクロスクリプトが増えてきたので、定番のランチャーを入れてみました。 ただユニークパスがどうしても追記できなかったので(.iniファイルが生成されない)ので、古いバージョンのものをにしています。

【3ds Max】bipedselの導入方法

Bipedを選択するのに便利なスクリプトなので導入してみました。 そのまま入れるとエラーがでてしまうので、アイコンのパスを変更します。

【Google Chrome】Flash Playerのプラグインを読み込むことができないときの解決方法

急に動画(Flash Player)が見れなくなったので、その解決方法

【Google Chrome】便利な拡張機能まとめ

Google Chromeの拡張機能が増えてきたのでまとめます。

【Unity】Mayaで付けたアルファアニメーションをUnityに持っていく方法

Mayaで作成したデータはfbxにして持っていくことが多いと思いますが、キー情報はtransform,rotate,scaleしか持っていくことができません。 Mayaで付けた他のパラメーターのキー情報を持っていくやり方です(※力技です)

【ChatWork】表示や機能をカスタマイズする方法

ChatWorkにいろいろ便利な機能を付けてみました。

【After Effects】.aepを入れるだけでレンダリング!監視フォルダー機能の使い方

AEではなくAdobe Media Encoderの監視フォルダー機能を使って、レンダリングします。 指定したフォルダーに.aepを入れるだけで、バックグラウンドでレンダリングしてくれるので便利です。

【Windows】スタートアップに登録したアプリが起動しない時の解決方法

Windows10からセキュリティが高まり、管理者権限で実行しなければいけない常駐アプリがスタートアップに登録しても起動しなくなりました。 その解決方法。

【Photoshop】グループを作成するスクリプト

Live2dのパーツ分けなど、予め命名されたグループを作成しておくと捗りそうです。

【After Effects】ショートカットの変更方法

AEのショートカット変更は敷居が高いです。

【AfterEffects】.psd/.aiレイヤーの素材のパスをまとめて修正する方法

min.hatenablog.jp 素材(フッテージ)のパスを修正するスクリプトはあるものの、.psd/.aiデータをレイヤー単位で読み込んでいる場合のリンク切れの修正はスクリプトでは難しいようです。 素材の保管場所を変更してリンクが切れた場合、ひとつひとつリンクを…

【Google Drive】エクスプローラー横にフォルダを表示させる方法

Windows10のエクスプローラーのナビゲーションにGoogleDriveフォルダを表示させる方法です。

【AfterEffects】素材のパスが切れた時に一発で繋げてくれるスクリプト

誰かの収集をかけたデータを開くとリンク切れしていることがあると思います。 (Footage)以下、細かくフォルダ分けして素材が入っている場合はリンクをつなぎ直すのが本当に手間でなんとかならないか解決方法を探してみました。

【AfterEffects】アニメーションプリセットのスクリプト化

スクリプトやプリセットをどこか一箇所に整理したいと計画中。

【PowerPoint】ソフト(2007)を複数起動する方法

2010以降はソフトを複数起動することが可能ですが、2007はソフトを複数起動することはできません。 どうにか複数起動できないか調べてみました。

【iOS】スクリーンショットを無音にする方法

仕事柄、ゲームのスクリーンショットをよく取ることが多いのですが、音がうるさいのでいつも周りを気にしてました。 iOS 10.2のアップデートでスクリーンショットが(ようやく)無音になる機能が追加されたので試してみました。

【AfterEffects】データ整理で使える便利な機能について

ある程度の命名規則はあるのにも関わらず、1人で完結するプロジェクトのAEPデータを開くとカオスな事がままあります。 他人のカオスなデータから作業することは、精神的な苦痛を伴うので、少しでも機械的に取り除けるツールを探してみました。

【Photoshop】スクリプト選択用カスタムパネルの作成方法

エクステンションでスクリプトランチャーを自作しようと思ったのですが、うまくいかないのでAdd-onsのJSXLauncherで代用してみました。 自作はまたそのうちチャレンジします。

【Photoshop】レイヤー名の前や後ろに文字を追加する方法

Photoshopのデータ整理、もといLive2dの素材分け等で使えるかなと思います。

【Redmine】RedmineをGitHubのような見た目にする方法

見た目(テーマ)を変えるだけで、バージョン1.0くらいアップした気がします。

【Unity】Unlitシェーダーにマスクを追加する方法

勉強がてら、デフォルトのUnlitシェーダーにマスクを追加してみました。 もっと簡単にできるかと思いきや、結構変更箇所が多かったです。

【3ds Max】オブジェクトからマテリアルを削除する方法

オブジェクトを生成した時はランダムでカラーがつくのですが、マテリアルをアサインすると戻せなくなります。 調べてみたらオブジェクトからマテリアルを削除すれば、また元の状態に戻ることがわかったのでその紹介

【Microsoft Office】エクセル・ワード・パワーポイントのデータの中身を取り出す方法

エクセル・ワード・パワーポイントのファイル形式 (.docx、.xlsx、.pptx)は実はただのZIPファイルということを最近知りました。 これをリネームして解凍するとマクロや機能を使わずとも編集することができます。

【Unity】シェーダーを両面表示にする方法

Unityで演出作る場合、シェーダーを探すことになることが多いのですが割と手間がかかります。 そろそろ自前でシェーダー書けるようにとは思ってるのですがなかなか。 今回は板ポリを回転させたりする時に、表示を両面にしたい場合に使えます。 やり方 SubSha…

【Unity】コードを書かずに、ボタンのON/OFFで表示状態を切り替える方法

コードを書かずに、メカニムとアニメーションを使って、表示状態のON/OFFをできるようにします。 普段コードを書かないので、中途半端にスクリプトを書くよりも、メカニムでささっと作って、確認したほうが楽でした。 こちらの記事の簡易版。 min.hatenablog…

【Maya】骨の影響する範囲(ジョイント数)の変更方法

久しぶりにセットアップした時に忘れていたことのメモ。

【Maya】HumanIKのアニメーション方法

記事を分けました。 min.hatenablog.jp

【AfterEffects】タイムコードをエクスプレッションで表示する方法

余計な桁とか入れずシンプルなので、タイムコードのエクスプレッションを使います。 たまにしか使わず、忘れるのでメモ。

【3ds Max】デフォルトのパースカメラの画角の変更方法

モデリングする時に必要なパースカメラの画角変更方法について

【PowerPoint】画像の置換マクロ

パワポの画像の置換マクロを調べてみたものの、あまり良い方法が見つからず。 出来なくはないので、一応メモ。

【Photoshop】図形(シェイプ)を数値入力で再編集する方法

図形(シェイプ)の作成時は数値入力で形を調整できるのに、再選択するとなぜできないのかと思ってましたら、再編集することができました。